新商品は1人の狂人が作り出す! - 2011.02.14 Mon
昔読んだ経営学の本に書いてあったような気がする、つまりそれくらいの熱意と集中力をもたないと魅力ある商品が出来ないということの例えだ。デザイン関係の本でフェラーリのデザインは社内コンペで選ばれた人1人だけが仕事を進めるという話もあった。これはコンペで選ばれた人のコンセプトを忠実に商品に反映させるという考えを元にこのような形をとっているのだそうだ。確かに頭が何人もいたらデザインがぶれるし中途半端なものしか作れないだろう、日本のホンダも各車ごとの開発責任者は1人という話を聞いたことがある。なんにしても商品を開発するには興味、熱意は不可欠で機能で売るのでなければデザインセンスが必要になる。学校で学ぶことは全てではないけど何らかのデザイン、デッサン等の勉強は必須だ!これなくしては商品開発は難しい!