FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北地方太平洋沖地震 - 2011.03.16 Wed

初めに、被災者またその関係者の方々には本当に大変な事で、お悔やみとお見舞いを申し上げます。
これはものづくりのブログですのでその観点からのお話をしたいと思います。
3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震において東北に生産拠点にしていた企業の多くが何らかの被害を受けていると思われます。もちろん地震もそうですが建物が残っていても原発の事故で外出禁止もあるのでこれはモノづくりにおいてどうにもならない状況であります。大手自動車メーカーは早々と生産拠点を変更した。
これは企業として当然の判断です。しかしながらそこで働いていた人、恩恵をうけていた会社は残念ながら影響を受ける事となります。
リーマンショックのあと経済の衰退がありそれから立ち直っていない状況において、この災害でさらに深刻な状態になる可能性が懸念されます。
しかし想像を上回る1000年に1回の災害とはいえ原子力発電所ありかたは考えさせられるものがある。
確かに原子力に変わるエネルギーが無い以上頼らなければならないのはわからないでもないが、もっと何とかならなかったのか?沿岸にあるという事を考えたら、核シェルターのような強靭さと原子力潜水艦のような防水能力を備えた要塞にしていれば・・・・まあこれはあとの祭りだけど
それにしても現場に近づく事すらできないというのも問題、何かあった時に手に余るエネルギーを使うことがどうなのか真剣に考えるべきではないでしょうか?
無人のロボットで消火作業ができればいいんだろうけどまだまだアニメのようなロボットは登場していない
今ガンダムやエヴァがあれば・・・・・エヴァは電力を使うから無理か?
それじゃレッドミラージュか!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://omoriseiko.blog129.fc2.com/tb.php/18-5cf9d577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東北地方太平洋沖地震とマスコミ «  | BLOG TOP |  » 新商品は1人の狂人が作り出す!

プロフィール

大森精工

Author:大森精工
株式会社大森精工のニュースブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
製造業 (3)
食器 (1)
作る創る (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

大森精工ニュースブログ

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。